はてなダイアリーキーワード ハーブマイスター再び

キーワードkeyword:herb-meister、keyword:herb-meister spam、keyword:ハーブマイスター
が編集されました。
herb-meister」は、ドメイン名としてherb-meister.jpとherb-meister.comと二つ並べてあったものが両方herb-meister.jpへのリンクに書き換えられていました。herb-meister.comを削除する理由、herb-meister.jpへのリンクを二つ並べる理由共に不明なので書き戻しておきました。
リンクにはno follow属性がつけられているのですが、二つのうち一つが"no follo"となっているのも、ミスか意図的なものか判別できませんが、気になるところです。
参考:http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=1000218
ハーブマイスター」は、

-[http://www.jsapa.or.jp:title]
-[http://herbmeister.com:title]
- なお、現在<a href="http://www.herb-meister.jp/" rel="nofollow">有限会社ハーブマイスターセンター</a>がハーブティ販売などの区分で商標登録出願中である。 2008年6月現在審査待ちの状況のため商標の独占的使用許可は現在下りていない
-【出願番号】 商願2008−20567
-【出願日】 平成20年(2008)3月5日
-http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

の部分が「宣伝行為」として削除されていました。キーワード「herb-meister」にherb-meister.jpへのリンクを二つ並べた行為との整合性が気になるところです。同名の通販サイトへのリンクは、過去の編集合戦の結果であって記載する必要性はさほど高くないように考えますが、商標登録に関連する事項は宣伝には当たらないと考えます。むしろ情報として有用なのではないでしょうか。
herb-meister spam」は

mixi16695291 mixi16695291 『重要な事項でもなく、使用しているユーザーもいなく、特定ユーザーのおもちゃとなっていてキーワードとしてふさわしくない』 (2008/08/13 23:41)

として削除されています。
wikipediaでの編集合戦はてなに持ち込まれる例は他にも散見される状況を鑑みても、記録として意味があり、「重要な事項でもなく」と否定することには異議があります。「特定ユーザーのおもちゃ」という表現も内容を無視した感覚的な断定であり、承服しかねるところです。復帰させるかどうか等の編集権については留保したいと思います。
参考:http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=990598
閑話休題
ハーブマイスターセンターの人もはてなダイアリーはじめたんですね。
idはherb_meisterみたいです。